香典返しの挨拶状

弔事の際には、挨拶状に触れる機会が多くなることでしょう。しかし、普段挨拶状を送り慣れていない方は、書き方やマナーなどに迷ってしまうかと思います。

では、香典返しで挨拶状を送る際には、どのようなマナーに注意すれば良いのでしょうか?今回は、香典返しの挨拶状にまつわるマナーを解説するとともに、文例も紹介します。

香典返しの挨拶状とは

葬儀やお通夜の際に香典やお供え物を頂いた相手には、香典返しをすることが一般的です。香典返しの品物を送る際に添えるのが、香典返しの挨拶状(お礼状)です。

以前は、葬儀や通夜に参列してくれた方には、後日お礼の品物を持ってあいさつ回りをすることが習わしとされていました。最近ではそのようなケースは少なく、香典返しの品物とともに挨拶状を送ることが主流となっています。

香典返しの挨拶状は、故人の法要が滞りなく済んだことを報告するとともに、故人のために香典やお供えをくれた相手へ感謝の想いを伝える役割を持つものです。適切な時期に遅れてしまうと失礼にあたる可能性があるため、遅れないよう手配しておきましょう。

なお、最近では、あらかじめ香典返しの品物を用意しておき、通夜や葬儀の当日に香典返しの品物をお持ち帰り頂く「即日返し」のケースも増えています。即日返しは、住所のわからない相手にもお返しを渡すことができる他、配送の手配や配送料などが不要である点などがメリットです。

ただし、即日返しの品物はあらかじめ一律で用意をするものであるため、高額な香典を頂いた方や特別の配慮を頂いた方へのお返しとしては不十分でしょう。そのため、そのような相手へは、後日別途挨拶状を添えた香典返しをすることが一般的です。

香典返しの挨拶状の基本マナー

香典返しの挨拶状には、さまざまなマナーが存在します。香典返しの挨拶状を送る際、知っておきたい基本のマナーは、次のとおりです。

香典返しの挨拶状を送る時期

香典返しの挨拶状は、忌が明けた後で、香典返しの品物とともに送ることが一般的です。忌明けの時期は、宗教によって次のように異なっています。

  • 仏式:四十九日法要(七七日忌)
  • 神式:五十日祭
  • キリスト教式:昇天記念日

宗教ごとのこれらの儀式が無事に済んだ後、おおむね1週間から2週間以内に、挨拶状を添えて香典返しを送りましょう。

香典返しの挨拶状を贈る相手

香典返しの挨拶状は、香典返しを郵送で送る場合に、香典返しの品物に添えて送ります。香典返しの品物を相手の自宅などへ持参して直接お礼を伝える場合には、挨拶状は必要ありません。

香典返しは、香典を頂いた相手に対して送ります。なお、たとえ近しい親族であったとしても、相手が同居している家族でない以上は香典返しをすることが基本です。

なお、香典返しを葬儀の当日に渡した際にはその時点で香典返しが済んでいるため、後日改めて香典返しを送る必要はありません。ただし、高額な香典を頂いた場合には、後日別途香典返しを行うべきでしょう。

香典返しの挨拶状文例

香典返しの挨拶状の文例は、次のとおりです。ここでは、後日香典返しを郵送する前提の文案を紹介します。

なお、いずれも、はじめに葬儀に参列頂いたことや香典を頂いたことへのお礼を述べ、その後忌明けの法要などが無事に済んだことを報告します。そのうえで、お礼の品物を同封した旨を記載しましょう。

最後に、書面上での挨拶を詫びる一言を記すことが一般的です。

仏式の場合(戒名なし)

仏式の場合で、戒名を付けなかった場合の文例は、次のとおりです。

文例1

謹啓  先般 父 太郎 の葬儀に際しましては 御多用中にもかかわらず
御懇篤なる御弔問を頂き且御鄭重なる御芳志を賜り 誠に有難く厚く御礼申し上げます
お陰をもちまして このたび七七日忌法要を滞りなく相営みました
つきましては供養のしるしまでに心ばかりの品をお届けいたしますので
ご受納くださいますようお願い申し上げます
本来であれば拝眉の上ご挨拶申し上げるべきところ 
略儀にて失礼ながら書中をもってご挨拶申し上げます       謹言

文例2

拝啓 先日の亡父 太郎 永眠に際しましては ご丁寧なお心遣いを賜り 誠にありがとうございました
さて このたび七七日忌を迎え 家族のみにてささやかな法要を相営みました
本来であれば皆様にご参列賜り法要を営むべきところ ご連絡が遅れましたことを深くお詫び申し上げます
つきましては 心ばかりではございますが供養のしるしのお品をお送りいたしますので ご受納くださいますようお願い申し上げます
故人生前中のひとかたならぬご厚誼に心よりお礼申し上げますとともに
略儀ながら書中をもってご挨拶申し上げます     敬具

なお、四十九日と「七七日(「しちしちにち」「なななのか」など)」は、同じ意味です。

仏教では7日ごとに命日があると考えられており、初七日から7日ごとに法要を行います。そして、49日目が「七七日」となります。

仏式の場合(戒名あり)

仏式の場合で、戒名がある場合の文例は、次のとおりです。

謹啓 先日の 父 太郎 儀 永眠に際しましては
御懇篤なる御弔辞と御鄭重なる御供物を賜り誠に有難く厚く御礼申し上げます
本日
( 戒 名 )
七七日忌法要を相営むことができました
生前に故人が賜りましたご厚情に対しあらためて感謝申し上げます
つきましては 供養のしるしまでに 心ばかりの品をお送りいたしますのでご受納くださいますようお願い申し上げます
先ずは右 略儀ながら書中をもちまして謹んで御挨拶申し上げます  謹白

戒名がある場合には、挨拶状にも戒名を記すことが一般的です。

神式の場合

神式の場合における挨拶状の文例は、次のとおりです。

謹啓 このたびは 亡父 太郎 儀 帰幽にあたり ご多用にもかかわらず会葬を賜り かつご丁重なるご厚志を賜り 厚く御礼申し上げます
おかげをもちまして五十日祭を滞りなく相営みました
つきましては偲草のお印までに心ばかりの品をお届け致しましたので何卒ご受納くださいますようお願い申し上げます
本来であれば拝眉の上御礼申し上げるべきところではございますが 失礼ながら書中を持ってご挨拶申し上げます  謹白

神式では、「永眠」の代わりに「帰幽」という言葉を用いることが一般的です。

キリスト教式の場合

キリスト教式の場合における挨拶状の文例は、次のとおりです。

謹啓 先般 父 太郎 昇天の際には 御懇篤なる御弔意と過分なる御献花を賜り 御厚情の程
誠に有難く厚く御礼申し上げます
おかげをもちまして昇天記念会を滞り無く相営むことができました
つきましては偲草のしるしまでに心ばかりの品をお届け致しましたので御受納頂きますよう何卒お願い申し上げます
本来であれば拝眉の上御礼申し上げるべきとは存じますが 失礼ながら書中を持って御挨拶申し上げます  謹白

キリスト教式では、「永眠」の代わりに「昇天」や「帰天」などの文言を用いることが一般的です。

ただし、宗派によって異なる場合がありますので、迷う場合にはあらかじめ同じ宗派の親族などに相談すると良いでしょう。

香典返しの挨拶状の書き方マナー

挨拶状には、さまざまなマナーが存在するため、送り慣れていない方は戸惑ってしまうかもしれません。

最近は、比較的カジュアルな挨拶状を中心に、さほどマナーを意識しない場合も増えてきています。しかし、香典返しの挨拶状など弔事の場面では、やはり伝統的なマナーを守った書き方を心掛けた方が良いでしょう。

香典返しの挨拶状で特に注意すべきマナーは、次のとおりです。

縦書きで書くのが基本

挨拶状は、縦書きで書くのが基本です。最近では、挨拶状によっては横書きをするケースも増えてきているものの、香典返しの挨拶状を横書きにするケースはほとんどありません。

そのため、何か特別な理由があるのでない限り、香典返しの挨拶状は縦書きで作成した方が良いでしょう。

頭語と結語を記載する

挨拶状をいきなり本文から書き始めることは一般的ではありません。文章のはじめに「頭語」を記載し、最後に「結語」で締めることが通常です。

代表的な頭語には「拝啓」があり、香典返しの挨拶状でもしばしばこの表現が用いられます。ただし、より改まった挨拶状や目上の人へ送る挨拶状では「謹啓」を使うことが多く、こちらも香典返しの挨拶状でよく使われる表現の一つです。

文章を締める結語は、使用した頭語によって使用できる表現が決まります。頭語に「拝啓」を使用した場合に使う結語は、「敬具」や「敬白」などです。

一方、頭語に「謹啓」を使用した場合には、「謹言」や「謹白」などを用いることが多いでしょう。

なお、香典返しの挨拶状では頭語や結語を省略する場合もあり、省略したからといって失礼にあたるわけではありません。ただし、頭語と結語はセットで使用する表現ですので、頭語のみ記載して結語を記載しないようなことは避けましょう。

季節の挨拶は記載しない

季節の挨拶とは、挨拶状を送る季節に沿った表現で相手の成功や健康などを願う文章です。

たとえば、「春暖のみぎり 〇〇様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます」「盛夏の候 皆様ますます御健勝のこととお慶び申し上げます」などの文言を目にしたことがある方も多いでしょう。

しかし、香典返しの挨拶状では、季節の挨拶は記載しないことが一般的です。先ほど紹介した文例のように、頭語に続けてそのまま本文を書き始めても差し支えありません。

ただし、頭語の後で「御尊家ご一同様にはますますご清祥の事とお喜び申し上げます」などの挨拶を記載してから本文を記載する場合もあります。

句読点を使わない

挨拶状では、句読点を使用しないことがマナーとされています。なぜなら、句読点は文章を区切る役割を持つため、「縁を切る」などの意味を連想させてしまう可能性があるためです。

また、句読点の歴史は挨拶状の歴史より浅く伝統的な挨拶状には句読点はなじまないうえ、句読点は幼い子どもが文章を読みやすいように使われ始めたものであることから、相手を子ども扱いしていると捉える人もいるようです。

最近では読みやすさを重視して、横書きの挨拶状を中心に、句読点を使用するケースもさほど珍しくなくなってきています。しかし、香典返しの挨拶状など弔事の場面では原則に立ち返り、句読点は使用しない方が良いでしょう。

忌み言葉を避ける

忌み言葉とは、縁起が悪いとされる言葉のことです。香典返しの挨拶状では、不幸が繰り返されることを連想させてしまう言葉は使用するべきではありません。

香典返しの挨拶状で避けるべき主な表現は、次のとおりです。

  • 「繰り返し」「再び」「続く」など、不幸の繰り返しを連想させる言葉
  • 「ますます」「いよいよ」「重ね重ね」などの繰り返す言葉

また、「死」や「生きる」など、生死を直接表す言葉も望ましくないとされています。「死」であれば「逝去」や「永眠」、「生きる」であれば「生前」など、適切な言い換えを行いましょう。

その他、宗教によっては使用が望ましくない表現も存在します。

たとえば、「冥福」は仏教独特の表現であり、キリスト教や神道では使用しません。文例を参考とする際には、どの宗教を前提とした文例であるのか注意して参照すると良いでしょう。

また、同じ宗教の親族などがいれば、相談したうえで挨拶状の文面を作成することをおすすめします。

まとめ

葬儀や通夜で香典や供物を頂いた場合などには、忌明けのタイミングで香典返しをすることがマナーです。香典返しの品物を郵送する際には、挨拶状を添えて感謝の想いを伝えましょう。

しかし、身内が亡くなった後はやるべきことも多く、挨拶状の文面をしっかり検討する時間が取れないという場合も少なくないかと思います。また、香典返しの挨拶状には注意すべきポイントも多く、挨拶状の送付に慣れていないと戸惑ってしまうかもしれません。

そのような際は、テンプレートを元に挨拶状を作成するのがおすすめです。

当サイト「挨拶状印刷.jp」では、香典返しの挨拶状などさまざまなシーンに合わせた挨拶状のテンプレートを多数取り揃えております。文面は変更することもできますので、オリジナルの挨拶状を簡単に作成することが可能です。

香典返しの挨拶状についてお困りの際には、ぜひ挨拶状印刷.jpをご利用ください。